標的型攻撃メール訓練「Selphish」、お試し登録では何ができるの?
KDLの標的型攻撃メール訓練「Selphish(セルフィッシュ)」では、無料のお試し登録ができます。このお試し登録は、主に標的型攻撃メール訓練のご担当者様が、訓練メールの送信から結果を確認するまでの一連の流れを体験していただくものです。
お試し登録からお試し送信の流れについてご紹介します。お試し登録をご検討中の方は、ぜひこのブログと一緒にお試しください。
無料お試し登録でできること
お試し登録では、以下のことを体験できます。
- 簡易送信テンプレートによる自分への訓練メールの送信
- 訓練メールの受信、開封
- 開封結果の確認
テンプレートは予め用意しています。選択して送信していただき、受信してみる、結果を見てみる、という流れをご体験いただけます。
無料お試し登録
まずは、公式サイトの右上「無料お試し」からお試し登録をしてください。
「無料お試し登録」画面でメールアドレスを入力して「無料お試し仮登録」ボタンをクリックします。
最後までスクロールしていただくまで「無料お試し仮登録」ボタンがクリックできません。最後までご確認の上クリックしてください。
30分以内にメールアドレスに送信されたURLにアクセスしていただき、情報を入力して「入力内容確認」→「無料お試し登録」をクリックすれば無料お試し登録が完了です。
ユーザーIDは、既に使われているものは利用できませんのでご注意ください。
訓練メールのお試し送信をしてみよう
設定したユーザーIDとパスワードでログインしてみましょう。
お試し登録のユーザーは、簡易送信機能が利用できます。予め用意されている簡易送信テンプレートで、自分自身が標的型攻撃メール訓練を体験できます。訓練メールの送信と送信結果の確認をして、訓練の流れを理解しましょう。
訓練メールの送信
お試し登録では、訓練メールの本文中のリンククリックによる訓練「商品発送を装った連絡」「社内イベントアンケートを装った連絡」と、訓練メールに添付されたファイルの開封による訓練「ウイルス対策ソフト更新のお願いを装った連絡」「取引先の担当者を装った連絡」「インターネット接続設定変更のお願いを装った連絡」の5つのテンプレ―トが用意されています。
今回は、「商品発送を装った連絡」でお試し送信してみます。お試し送信ではメールは変更できませんのでそのまま送信します。
「簡易送信内容確認」画面が表示されます。「送信対象者一覧」には自分の名前とメールアドレスが設定されています。「設定完了」ボタンをクリックすると、「確認」のポップアップが表示されます。「設定完了」をクリックすると、訓練メールが自分に送信されます。
送信設定が完了すると、1分後に訓練メールが届きます。
Selphishでは、送信1分前と送信開始時に通知が届きます。
その後、訓練メールが届きます。
訓練メールの受信確認
ここで、自分のメールを確認してみましょう。訓練メールが届いているので、リンクをクリックします。
注意喚起を促すページが表示されました。
ドキッとしてしまいますよね(笑)。
開封率の集計
Selphishの管理画面に戻って、トレーニング管理→トレーニング送信完了のタブを開きます。
先ほど送ったメールタイトルをクリックするとと、概要や集計結果を確認できます。
上部のタブで、トレーニング概要と訓練メールの内容、訓練メール毎集計、グループ毎集計、送信対象者一覧が確認できます。
訓練メール毎集計のタブを見ると、開封率が100%になっています。
1つのメールに送信して1つの送信先で開かれたので100%ということです。
開封情報は本文中のリンクをクリックするか添付されたファイルを開封した場合に集計されます。
添付ファイル形式の簡易送信テンプレートを利用した場合、開封率に反映するには添付ファイルをダウンロードして「編集を有効にする(E)」ボタンをクリックしていただく必要があります。
もう一度簡易テンプレートで送信してみたい方は、左上のロゴをクリックしていただくとテンプレートの選択画面に移動できます。
お試し登録では、簡単に、メールの送信と開封の集計を体験していただきましたが、実際のご利用では訓練メールの内容や添付ファイルの内容、送信先、訓練メールのあとの教育コンテンツ、メール送信日時などを自由に設定できます。また、メール内容はテンプレートなどもご用意しています。]]
実際の訓練では、お試し送信したような内容を全社員などに送付し、開封率を集計してリスクを測定、必要な注意喚起、教育をしたり傾向に合わせてリスク対策を講じていくことになります。
本登録の前には必ず検証を
いかがでしたでしょうか。
Selphishでは、ご契約の前には本登録してすべての機能が使える状態でご利用いただき、使い勝手や利用環境に問題がないかなど検証していただく無償期間を設けています。例えば、その企業様のメールフィルタでスパム扱いにならないかなどの送信まわりの検証はもちろん、社内での訓練の周知や窓口などの体制面、ポリシーの制定など必要なことを洗い出していくことにもつながります。
本登録して検証フェーズに進まれる方は、左メニューの「お問い合わせ」から本登録に進みたい旨をご連絡ください。
また、KDLではセキュリティポリシー策定支援やセキュリティリスク対策のプランニングなども支援させていただいています。お気軽にご相談ください!