添付ファイルのメール訓練で開封する前に訓練とばれてしまうことはありませんか?
・添付ファイル形式で訓練をしても、プレビューで訓練とばれてしまう
・保護ビューを解除しないと集計できないが、保護ビューだと訓練と気づいてしまう
添付ファイル形式でのメール訓練でよくあるお悩みです。
プレビューや保護ビューは本来とても便利な機能ですが、メール訓練を実施する際には少し厄介ですね。
そこでSelphishでは、WordやExcel、PDFの添付ファイル形式の訓練で、プレビューなどで訓練だと気づかれないような仕組みを提供。
便利なプレビュー機能はそのままに、添付ファイル形式の訓練ができるよう開封・検知にこだわった仕様になっています。
ポイントは次の2点
① プレビュー機能で確認しても、偽装したコンテンツ内容を表示
② 保護ビューが有効な場合でも、保護ビューを解除するまでは偽装コンテンツを表示
つまり、実際にウイルスに感染する恐れのある行動(添付ファイルを開封し、インターネットに接続した状態)を取らない限りは訓練だと気づきにくいようになっています。
(もちろん訓練メールであることに違いはないので、メール自体は怪しいメールではありますが)
見え方のイメージ
Microsoft社製品以外のメールソフトのプレビュー機能で添付ファイルを確認した場合
偽装コンテンツは開封を誘導する内容となっているため、訓練であることはわかりません。
例えば実際に社内で使っている書類に差し替えると、プレビューや保護ビューの際には書類しか見えません。難易度が高い訓練にはなりますが、訓練のバリエーションを増やすことができます。
(※Microsoft社製品(Outlook)のプレビューではセキュリティ仕様により真っ白な画面で表示されます)
添付ファイルをダウンロードして、保護ビューにて確認した状態のイメージ
保護ビューが有効な場合は訓練種明かしの内容が表示されないため、訓練であることはわかりません。
この状態から「編集を有効にする」ボタンを押すと種明かしコンテンツが表示され、表示された時点で開封と検知します。
(※保護ビューが有効でない場合は、開封時に訓練の種明かし画像が直ちに表示されます)
(※クライアントソフト仕様や閲覧方法によって、偽装コンテンツの見え方が変わる場合があります)
いかがでしょうか。
Selphishは実態に即した効果のある訓練をかんたんに実施できるよう、機能や画面設計にこだわって開発したメール訓練サービスです。
他にも効果的な訓練を実施できる便利な機能があります。
有償版のすべての機能を無料で使えるデモ環境を用意しています。
ご希望あれば、お問合せフォームよりご連絡ください。